上がるしかない

開校以来しんどい日が続く。

理想が高かっただけにそのギャップが大きい。

内外の期待はとてつもなく大きく、私自身竣工式では「大阪で一番の学校を創る」と豪語した。

テレビや雑誌にもいい所だけが取り上げられ、そのように繕うことに躍起になるうちにいつしか自分の心が病んでいった。

とり繕うことは一切やめた。

武田緑さんに学校で一日過ごしていただきご意見をいただいた。

PTA実行委員会では惨状を包み隠さず話した。

先生方と笑いながら話せるようになった。

すると逆に純粋にいい所がいっぱい見えてきた。

同僚がすばらしい。

生徒がかわいい。

いったいどこを見てたんだろう。

どん底を宣言し、地域にも応援要請。

あとは上がるしかないと思って開き直ったら不思議なことに力が湧いてきた。

来週からは笑顔で出勤できそうな気がする。

上がるしかないから。