2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学力向上

府教委が市教委にネジを巻く。市教委が慌てて現場の学力向上担当者を集めて檄を飛ばす。その頃には子どもの将来を見据えてのはずの取り組みが、目的を見失ったただの点数アップ対策の取り組みへと変わってしまっている。

ホームページ整理

学校のホームページをリニューアルした。来年度は大阪で初めての教科センター方式ということで閲覧者も増えることだろう。本当はプロに手がけてもらったらいいのだけれど、これがとんでもなく高いし、市が契約しているアドレス内で作らなければならないので…

授業づくりネットワーク研究会

立命館大学でオルタナティブ教育について学んだ。うちの学校、土台はオルタナティブだとつくづく感じた。石川晋さん、武田緑さんにお会いできてよかった。

年間行事予定検討委員会

来年度の年間行事予定を組むために、スタッフが集まって調整をした。授業時数確保が喫緊の課題。年間数回の土曜日授業実施(本市中学校ではまだ実施していない)を提案したが、土曜日出勤した職員が振替休暇を取得しにくいという意見が出た。たしかにその通…

新校舎でインカム実験

内装工事の最終段階にきている新校舎に入らせてもらった。トランシーバーの電波が校舎内でどれだけ飛ぶか試すためだ。なんとか使えそうだが、やはり建物の中というのはなかなか難しいことがわかった。いろいろな不安が次から次へと押し寄せる。明日は入学説…

職員室だより3連発

伴走型支援

岡本工介さんのお話。どうしても届けたい子どもに届かない。それをそのままにしておくことは無意識の社会的排除につながっている。地域と一体になって社会的包括支援をめざすには、学校の先生、幼稚園、保育園、子ども園の保育士が地域に伴走することが大切。

グローバル

3年生で面接練習をしました。ある生徒に「あなたの中学校はどんな中学校でしたか?」と尋ねると「外国から来た人もみんな普通に一緒に学んでいるグローバルな学校です。」と答えてくれました。まさかこの回答があるとは思いませんでした。私たちがめざして…

誰に頼る?

若い先生が、他学年にまたがって生起している生徒指導上の課題をキャッチしたとき、誰に伝えたらよいのか。誰が集約して誰が指導方針を立ててくれるのか。それがよくわからないと悩んでいるという。私の回答。システム的には中学校には生徒指導主事がいるの…

竣工式

3月30日に新校舎の竣工式が行われることになった。主催は学校ではなく市であるが、市長の次に私が来賓挨拶をすることになっている。たいへんだ。

作文採点

3年生実力テスト国語の作文問題の採点を担当した。今日、何クラスかで返却があったが、国語の先生からは「採点に不服な人は校長先生に直接聞きにいきなさい!」という指示があったようだ。しかし校長室に直談判に来たのはたった一人。まだまだ敷居は高いの…

作文の採点

3年生の実力テストの採点を手伝わせていただいた。全員の作文の問題を受け持った。170人の文章力にはすごく差があるなと感じた。12点満点で満足をつけた生徒も何人かいた。本番もがんばってほしい。

始業式は教室で

教室で始業式をおこなった。正月早々、息子を休日診療所へ連れて行ってインフルエンザの罹患者があまりにも多いことをまのあたりにしたからだ。案の定、今日もインフルエンザによる欠席連絡が入った。インフルエンザ欠席は一人だったが、たぶん無理して登校…

レフィル

システム手帳のレフィルを買った。来年度の予定を今夜から書きこんでいこうと思う。ワクワクするけどかなり不安である。本当に校長として新校舎のスタートを迎えることになるんだろうか。

仕事始め

女子ソフトテニス部と野球部の生徒と一緒に校区にある神社まで初詣ランニングをした。天気がよくとても気持ちがよかった。 ヒョウ柄のネクタイを締めなおして教育委員会の先生方へ挨拶まわり。 午後はのんびりデスクワーク。 ある団体の助成金にエントリーし…

1分で話せ

今年最初の読書。昨日書店で目にして買って帰り、一気に読了した。年末に人前で話す機会が何度かあり、その難しさを実感していたので、このタイトルに惹かれたのだと思う。たしかにタイトルは1分で話せということだが、別に1分にこだわっているわけではない…

今年は

年が明けた。気になるのは新校舎での学校生活。絶対に失敗できない。気が引き締まる。