お前はできる

お前はすごいやつやと思うねん。すごいよ。だってさ、この前◯◯でケンカをしようとしたときあったやん。あれってラインでまわしたらあっという間に20人くらい集まったんやろ?普通集まらんで。そういうの何ていうか知ってる?求心力っていうねん。求心力があるっていうのは人間に魅力があるっていう証拠やん。 

たとえば大人の社会でも「今日飲みに行きましょ」って声をあげたらいっぱい集まる人と全然集められへん人がおるんよ。それが求心力の差。お前には求心力があるねん。魅力があるってことやん。

 でもな、お前の周りに集まってくるやつってどんなやつ?めっちゃまじめで賢いやつっている?いじめられて誰も友だちがおらんようなやついる?どっちかってゆうとお前と似たようなやつばっかりとちゃうん?ケンカが好きでちょっとワルぶってるやつ。そこやねんなあ惜しいのは。

たしかに求心力はあるんやけどまだ本物とちゃうねん。そういうのは一時的には人気者でも簡単に裏切られてしまうねん。ほんまに魅力がある人間はいろんなやつに優しい言葉かけられるからいろんなやつが集まってくるねん。勉強できるやつも、やんちゃなやつも、女の子も、めっちゃまじめでおとなしいやつも、いじめられて一人ぼっちのやつも。ほんでな、大人になってもその付き合いはずっと続いて、仕事で困ったりしたら助け合ったりするねん。俺はな、お前はそんなやつになれると思うねん。そういう魅力があると思うねん。俺はお前のそういうところが好きやねん。

 来年新しい校舎になってそこで最高学年になるやん。そこでほんまにトップになったらええねん。本物のトップやで。いろんな子がお前を信頼して集まってくるトップやで。お前やったら絶対できるわ。仲間がしょうもないケンカの相談してきたら、「あほか、しょうもないんじゃ。そんなんやめとけ」って言うたらええねん。ほんまにしょうもないと思えへん?◯◯がいきってるとか、そんなんでケンカしてしようかどうかって相談してくるねんで。そんなんあほらしいやろ。

 お前はできるよ。頼んどくわ。