類焼

『学び合い』の授業が学校全体に広がりつつあります。いろいろ本を読んだり、授業を見せていただいたり、お話をうかがったりして、こんな授業が広がっていったら学校は変わるだろうなと思ってはいたのですが、私が、こうする、こうしてほしいと宣言した覚えはまったくありません。若い先生方の柔軟性はすごいと思います。爆発的というよりも類焼している感じでしょうか。


でも、やっぱり仕掛けはありますね。着火剤です。うちのミドルリーダーはタブレットを常に持ち歩いて若い先生方の授業を記録して回っては工夫のある授業を称えて紙面にして発信してくれています。困っているなと思う先生の授業は、私が声をかけるまえに、優しく丁寧にアドバイスをしてくれています。ありがたいことです。燃えやすい木炭と、着火剤がしっかり備わっているので、まだまだ公立学校もがんばれそうです。


生徒にも先生方にももっともっと笑顔があふれますように。