夏期特別休暇

夏期特別休暇が私たちには5日間ある。ここ何年かはこの休暇はしっかりまとめて取得し、できるだけ旅行に出かけるようにしている。普段の年休は40日あるが、昨年も時間休暇も含めて取得はゼロ。本来は働き方改革の観点から普段の年休も計画的に取得すべきなのだろうが、なかなかそうもいかない。今年も休日出勤の振休などはいただいているが、まだ年休は1時間も取得していない。これは自慢にならない。せめて夏休みはしっかり遊ぶようにしているし、できるだけ職場でもしっかりリフレッシュをしていることをアピールしている。今年も大いに遊んできた。その中でいろいろなことを見聞し、本物に触れて初めてわかることも多かった。みんなしっかりリフレッシュできているかな?思いっきり遊んできてほしいな。とくに若い先生方から旅行記が聞けるとうれしい。