管外出張を次のモチベーションへ

全日本校長会閉幕。

参加させていただきとてもよかった。

文科省の説明はかなり参考になったし、いかに発信元の国はちゃんと考えられたものを提言しているかといういうことがよくわかった。

これが各都道府県に流れ、そこに首長の変な私見が加えられておかしなことが現場の学校に下ろされてしまうのだ。

文科省からの直接のメッセージ「society5.0の社会像・求められる人材像、学びの在り方」もう一度しっかり読み直してちゃんと理解しておこうと思った。

こうして帰りの電車の中でいろいろアウトプットをしていると、課題山積の学校でやりたいことがいろいろ浮かんでくる。

時間と空間を広げるためにたまには外に出ることが本当に大切なことだと思う。

f:id:shihox1109:20181026155944j:plain