武道

 校長会で隣の席になった校長先生は中体連で剣道の専門委員長を長年つとめてこられた方で、ご自身も剣道の達人だという噂はかねがね聞いていました。その先生に話しかけてみました。
「うちの学校に子どもの頃からずっと剣道をやっていたという若い先生がおられるのですが、今はどう見てもかなり運動不足の様子で、そんなに強いとは思えないのです。そこで、素人の私が剣道での勝負を申し出たのですが、彼は『瞬殺で勝てる』と言うのです。果たしてそんなものでしょうか?私は体力的にも動きの速さでも彼に負ける気はしないのですが。」
 するとその校長先生は、噛んでふくむようにゆっくりとこう話されました。
「『瞬殺』かどうかはわかりませんが…。私は98歳まで剣道をされていた先生に何度も勝負を挑みましたが、一度も打てたことはありません。打てないのです。すごいものです…。」
 おそれいりました。
 武道はすさまじいです。あまりにも美しいです。